FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮物にも挑戦

 休職生活で料理に目覚めて(!?)から、色々と料理を作っている。
その中で一番時間がかかったのが、煮物。
で、最初に作った煮物ってなんだっけ??
と思い返すと、肉じゃがだったのを思い出す^^;

 休職生活なので、時間があるからだし汁を、調味料ではなく、
1から作ってみようと思ったのだ。
初めての煮物なのに、だしから作ろうという無茶苦茶さ。
しかも、牛肉より鶏肉のほうが安いからと、
鶏肉の肉じゃが。。。

 というのも、図書館で料理本を借りた時、どうも、
本格的な本だったらしく、だし汁はだし汁でも、
1番だしと2番だしの作り方まで載っていた本だった。
だしに、1番や2番があるなんて知らなかった私としては、
「そんなんがあるんや!!」ってびっくりしたほど。

 どう違うかというと、1番だしで使った昆布と削り節で
作るのが2番だしだそうな。
1番だしはお吸い物などに使い、2番だしは煮物系に使うらしい。
もちろん、1番だしで煮物を作っても良いらしい。
つまり、1番ダシが2番だしの代わりになるが、
その逆はダメみたいだ。

 で、本のとおりに作り始めたのだが、やってみて驚いた。
1番だしを作り始めてから2番だしを作り終わるだけで2時間もかかった。

まず、水に昆布を1時間つける。。。
次に中火で15分ほど茹でる
昆布を取り出して削り節を入れて、数秒して削り節を取り出す。

ここまで、大体1時間20分ほど。これで出来たのが1番だし。

次、2番だしは、1番だしで使った昆布と削り節を
水に入れて、沸騰したら新しい削り節を加えて、
弱火で20分ほど茹でて出来上がり。
これで、だいたい2時間。

肉じゃがの材料は、だしを作ってる間に切っておいたが、
それを煮込むのに、2時間くらいかかっただろうか。
計4時間の調理時間。
やっぱり、煮込み系の料理は時間がかかります・・・。

主婦の方が化学調味料でだしを作る理由がよく分かりました・・・。
ちなみに、1番だしに醤油と塩をいれるとお吸い物の出来上がりです。
手間はかかりますが、市販の粉末お吸い物よりもかなり
美味しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 30000

紹介文:自殺したが、失敗。
今後、自殺するか復職できるかの
狭間で揺れ動いてる感情や日常の出来事を
書いてます。
自殺した場合は、一人のブロガーが自殺する瞬間というか、それに近いことをブログを通して見ることが可能です。それに至る感情の動きも見れます。
逆に復職できた場合、復職するまでの経過を見て、復職を目指す方への道筋になるのではないかと思っています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

タム

Author:タム
一度、自殺に失敗し、治療のために休職生活を行っている30台後半の男です。
1ヶ月以上、更新されてなかったら自殺してます。
というか、みんな、死んだら良いねん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。